パンストとは関係のないお話。

ここでは、パンストとは関係のないお話。 に関する情報を紹介しています。
亜紀が東京に戻ってきて、早いもので6年目になりますが、未だに違和感があります。

例えば
1)皆何故あんなに強張った顔で歩いているんだろう
2)皆何故あんなに早足なんだろう
3)何故、階段を駆け上がって、電車に飛び乗ろうとするんだろう
4)常に、近道を通ろうとするのは何故なんだろう
5)タクシーの運転手は、どうして無愛想なんだろう
6)あんなに大勢の人は、どこから湧いてきて、どこに帰るんだろう

先日、お友達と話しをしたのですが、彼女が肉離れをして、
松葉杖で出勤したときも、電車で席を譲る人は、皆無だったそうです。
前の席が空いたので、座ろうとしたら年配のサラリーマンが、彼女を押しのけて座ってしまった時には、蹴ろうかと思ったとのことです。(肉離れなので蹴れない)

いつも、何かにせきたてられて、時間を気にし、他人にはお構いなしで、セカセカ余裕なく急ぎ足~そういうイメージです。(勿論、そういう人ばかりではないと思いますが)

何を求めて、どこに向かって、そんなに急いでいるの?って聞きたくなります(;一_一)

ブログランキング参加しました♪ここ、クリックお願いします♥

ファッションブログranking


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
たしかに、そうですねえ。
自分は結構歩くのがゆっくりめだから、職場とかでもっと早く歩けないの?と批判的なご意見をよくいただきますけど、、、。
自分は、自分なんだから変えようがないというか、上司や先輩に言われたからって変えるつもりはありませんね。

席を譲ってあげないのも困ったものですね。
そういう人が多いので、最近は、全席優先席にしている電車もあるそうですよ。

ただ、自分も仕事が終わって家に帰るときは、ちょっと早足かな(笑)
2008/08/26(火) 00:05 | URL | ほいさっさ #-[ 編集]
そうだよね!
松葉杖で立っていたら…譲るべきです。自分がその立場だったら…って考えれば…すぐにわかるよ!
余裕がない日本って感じがします。自分も…ねぇ!
世の中…変わっているのは事実!人も…自然も!

うまく言えませんが…そんな感じです
2008/08/26(火) 00:14 | URL | うまちゃん #-[ 編集]
私見
初めまして

1)皆何故あんなに強張った顔で歩いているんだろう

弱肉強食の街だからでしょうね。
外見でさえ弱そうに見えるとマイナス評価になるんでしょうね。

2)皆何故あんなに早足なんだろう
3)何故、階段を駆け上がって、電車に飛び乗ろうとするんだろう
4)常に、近道を通ろうとするのは何故なんだろう

↑は共通して無駄な時間を作るのが損と思えるんでしょうね。無駄な時間を減らせば自由な時間が増える。

5)タクシーの運転手は、どうして無愛想なんだろう

普通のドライバーより信号待ちのストレスを持っているんでしょうね。

6)あんなに大勢の人は、どこから湧いてきて、どこに帰るんだろう

都内へ向かう電車に乗って来て、
都内から逃げるために帰る。
2008/08/26(火) 00:50 | URL | 愛煙家 #-[ 編集]
私も同感です
亜紀さんが思っている事良く分かります。

私は亜紀さんとは逆で生まれは大分県で育ちは大阪で約28年ぐらい住んでいて大阪の暮らしに嫌になり大分県に帰って来ました。

大阪にいた頃は毎日、満員電車に揺られながら通勤していました。

亜紀さんの言うとおり、電車ではお年寄りに席を譲るとかそれこそ妊婦さんや怪我して松葉杖で立っている方に席を譲るなんて皆無でした。

街中では早足で歩く人や会社に至っては時間に縛られながら仕事をして毎日、サービス残業をして、週交代で夜勤をしたりとなんか人生を早送りで過ごした気がします。

私らが子供の頃は今のようなモラルのない世の中ではなく誰しもがそれこそ席を譲ったりしてた時代でした

朝の挨拶なんて、こちらから元気にしても無視ですよ

どこで今の世の中は歯車が噛み合わないようになったんでしょうか?

大分に帰ってからはのんびりとした時間を会社でもプライベートでも過ごしています。

帰ってきて正解だと思いました。

けして都会が嫌いではありませんし、中にはモラルをちゃんともっている方沢山いると思います。

ただ、もう少し、なんて言ったらいいのかな?


人と人とのコミュニケーションをもっと大切にして欲しいと言うかささいな事でも人を気遣う事の大切さを1人1人持って欲しいのと

もっと時間を大切に使って欲しいと私は思います。


自分で書いていてわからなくなって来ました


けど、伝わったかな?少しでも伝わってくれたら嬉しいです


2008/08/26(火) 00:59 | URL | ヨシカズ #-[ 編集]
同感です。
自分は、九州から出てきて、14年になりますが、未だに都会に馴染めません。
けど、都会の生活に流されている自分がいます。
気が付くと、自分も、急かせかと余裕がない通勤をしています。
田舎暮らしの時には会ったことのない自分が、ここにいます。
2008/08/26(火) 13:23 | URL | とんこつ #5yiMa69Q[ 編集]
ワタクシ思いますに…
1)皆何故あんなに強張った顔で歩いているんだろう→不安があるから
2)皆何故あんなに早足なんだろう→大阪はもっと早いです。
3)何故、階段を駆け上がって、電車に飛び乗ろうとするんだろう→体を鍛えてます
4)常に、近道を通ろうとするのは何故なんだろう→カーナビの影響です
5)タクシーの運転手は、どうして無愛想なんだろう→素人がやってるからです
6)あんなに大勢の人は、どこから湧いてきて、どこに帰るんだろう→京浜東北線で埼玉県です

2008/08/26(火) 15:28 | URL | dranktiger #-[ 編集]
そうですね
常に追い立てられている
そんな感じありますよね
なぜなんでしょうね

でも、私は基本電車の中では座りません
よほどガラガラのときは別ですがネ
2008/08/26(火) 19:43 | URL | kosuke #GT.vBoj2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fujiminolife.blog44.fc2.com/tb.php/15-0f418a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こーこくです♥
2candys.com
Wolford

Trasparenze

OMERO

LA PERLA

ibici

Pierre Mantoux

LE BOURGET

RELISH

Tuche

SABRINA


お友達のブログ紹介です♥




















相互リンク募集中です
コメント欄もしくはTBくださいませ

こーこくです♥
